11月5日(日) 広島少年合唱隊は、今回で第64回定期演奏会を開催致します。
去年の11月から指導者の一人として私も関わらせて頂いていますが、今年4月から正式に合唱隊隊長として就任させて頂いております。
今年は合唱隊オリジナルのオペレッタ【津久根島のあまんじゃく】を33年ぶりに再演致します。
広島少年合唱隊は、私自身、第23期生として卒業させて頂いていて、約40年前、小学校5年生の時、このオペレッタの主役、あまんじゃくに選ばれ、演じさせて頂きました。それがオペラ歌手である私の原点になったと感じています。
オペレッタという言葉は、あまり聞き慣れない言葉だと思いますが、語源としてはイタリア語で、規模の小さいオペラ、という意味を持ちますが、実際オペラと違うのは、セリフなどが多く、少しミュージカルに近いものだと思って頂けたらと思います。40年前の自分の演じた頃の記憶を頼りに、当初の楽譜を復元しつつ、試行錯誤しています。
60年以上の歴史を持つこの広島少年合唱隊の隊長ということは、責任も重代であり、特に指導者として戻ってきたばかりの私に務まるかなという不安もありましたが、古くから指導されてきた先生方や、保護者の皆様、役員の皆様、講演会、OBの皆様のお力添えを頂きながら、とてもやり甲斐を感じながら務めさせて頂いています。
広島少年合唱隊第64回定期演奏会!お時間のある方は、ぜひお知らせ頂けたらと思います。
日時:2023年11月5日(日)
会場:広島県民文化センター
どうぞ宜しくお願い致します。
コメントを残す